IT's NEW!! 2002//某日
    担当:ジャンケン大会優勝者!!   
(稽古場情報はその日にジャンケンに勝った人が書ける情報なのです。ムムムム) 



『頑張るぞ!!』
2002/9/23 晴れ 本日の担当:仲須友香さん

本番まであと少し! しかも、ちゃんとした本稽古はあと1日です。ドキドキ・・・。ここまで来ると、共演のみなさんのイメージが初期の頃と変わってきます。(だって2(3?)ヶ月以上付き合ってるもんね。今日はそんな所を、お話ししましょう。

東さん:所々で雄たけびを上げるハイテンション男。かなり熱いぞ。
河口さん:彼女のボキャブラリーはハイソです。上品(?)です。
稲毛さん:ニックネームはイナゲマン。稽古場通信レギュラーなので、語る所は少ないが、本当は職人役者です。
森田さん:さすが青年座研究所出身! 演技プランが緻密です。
遠藤さん:こんなに素直で、かわいい遠藤さんを初めてみた。 いい男だ!
菅原さん:芝居に対するひたむきさは誰にも負けません。休憩中は可愛さいっぱい、少女なのに・・・。

というメンバーです。なかな濃いですね。 仲須もこゆーくなるよう、本番頑張りまっす!!

◆本日の稽古場写真はこちら  /  ◆過去の稽古場写真はこちら




『もぐもぐ』
2002/9/22 晴れ 本日の担当:河口さよみさん

今日は朝(?)から動きまくって疲れた。息切れで死にそうになってる人もいた。
(誰とは言わないけど1番でっかい人)

稽古しているとお腹が減る。
だから、休憩中は何かしら食べてる。
みんなして食べてる。
そして私は家に帰って、また、食べる。



『もぐもぐ』
2002/9/20 雨 本日の担当:菅原祥子さん

集中稽古で借りてるスタジオは、フォトスタジオもあり、今日はキャスト記念写真を撮って頂いたよ。
それは、スタジオに残ると言う事で、他にも知ってる役者さんが写ってる写真が壁一杯に貼ってありますら。私達もその中の一枚になるのねん!
あと少しで本番です。稽古の合間や帰り道でそれぞれと話しながら、お互いの絆が深まってくのが感じられる・・・ちょっぴりセンチ?(*^^*)



『ど〜もぉ〜』
2002/9/19 晴れ 本日の担当:稲毛健一郎みさん

ど〜もぉ〜!(プリティ長島風)稽古場通信レギュラーのイナゲマンで〜すぅ。

え〜、もうすぐ本番ということで、みんなの疲労もピークに達しているらしく、某・キャストのR.Aくんは電車で寝て、急行の駅を2つも飛ばして遅刻してきました。 あはは。

でも、もうすぐおいしいビールが飲める!! ことを信じて! エイエイオー!!



『ファイトー(^^)』
2002/9/18 晴れ 本日の担当:河口さよみさん

今日は久々に雨もやんでホッ
そして通し稽古を2回やりました。
順調・・・かな?
誰とは言わないけどキャストの中で1番でかい人は、稽古中にオナラをします。
でも本番中にオナラをするお客さんもいるかもしれませんので、私達はオナラくらいで動揺することないよう頑張りたいと思います。
では明日もガンバロウ! オーッ!!


*今日は2人の日記が!! どうぞダブルでお楽しみ下さい!! 

 
『晴れろ〜!!』
2002/9/17 雨 本来の担当:稲毛健一郎さん

今日もオイラの番だぜ!! ○○の痛みも全快して、稽古に集中出来るぜ!! でも窓の外は雨、9月に入ってから雨ばかり。
本番は晴れるのかなあ? 雨女『河口 さよみ』のバカヤローー。 なんて!
ほかにもいるんだっけ?雨女・・・。
なんだかオイラってばジャンケンめちゃめちゃ強いぜ!!
これからもバンバン書いちゃうぞーー。なんてね。
もうネタがない・・・
スペシャル本日の担当:遠藤匠さん

HPをアップする為のスタッフがダウンなので、やむなくHPアシスタントアップです。ってなんでオレが説明?ま、いいや。
毎日毎日雨が続いていますねー。あー雨嫌いです。
ま、それはさておき稽古場通信です。今週からスタジオにて一日稽古が始まりました。最近のというか今日、あれ?昨日からかな?
ま、いいや、稽古場で流行っているものをご紹介しよう。それは、カップラーメンについてる宇宙人のカップホルダーです。知っているかな?あのグレイみたいな宇宙人のアレがなぜか流行っているのだ。ついオレもつられて買ってしまった。カップラーメンとヤカンを持っているタイプのやつ。パラレルの向井晋介も喰いもしないのに買ってきていたなぁ。みんな好きなんだね、おまけ。
オレも、なんかおまけって嬉しくなっちゃうんだよね。子供のころからそうだった。学研と科学とかの付録(おまけ)が欲しくてとってたもんな。ま、そんなこんなで、みんなのご飯はカップラーメンになりつつあるようで・・・。体調管理に問題ありだな、こりゃ。



『よりすぎ〜』
2002/9/16 雨ときどき曇り 本日の担当:田中みよこさん

こんにちは、スタッフの田中です。
今日の稽古場じゃんけんは、うっかりスタッフも混じっての大じゃんけん大会でした(^^;
あうあう、まさか勝ち残ってしまうなんて・・・えへへ。

スタッフの私から言うのもなんですが、集中稽古が始まってからのキャストの皆さんは凄いです。昨日、今日と通し(お芝居丸ごと一本通して演技する稽古)をやってるのですが、1度目に間違えた台詞なんかが、ばっちり2度目には直ってるんです!! これって凄い事だと思いません!?
いえ、普通なのかも知れませんが、こ〜、目に見えて、グングン変わって行くキャストの皆さんを見ているのは楽しいって言うか、頼もしいって言うか・・・スタッフ仕事にも熱が入るって物です。

そんなこんなで、ウラもオモテも盛り上がってる「ララバイ」! 絶対見ないとソンソン!! チケットまだゲットしてない方! ぜひ劇団までご連絡を!! 今ならまだ間に合いますよー!!



『ちゃお』
2002/9/15 雨 本日の担当:稲毛健一郎さん

ちゃお、また、またオイラだぜ!!
今日から稽古場を借りて集中稽古だぜ!! パンチを引いてセットを建てて、もうすぐ本番だってのがバリバリだぜ!! 
でも、なぜか、セットを建ててるときに”玉袋”が痛くなってきた。堪えきれずみんなに告白したら爆笑問題の田中と一緒の玉袋肥大症だと言われた。
ちょっちショックだった。
でも今日、天気とは裏腹に痛みは消えた。よかった。

いつも下ネタですみません。(三平師匠風)



『連続なんてズルイ!』
2002/9/13 曇りのち雨 本日の担当:森田剛章さん

今日、稽古場近くの京樽でおにぎりを2ヶ買いました。
一つは「天むす」。 ご存知海老天ぷら入りおにぎりです。今ではコンビニでも売ってますが、今日買った「天むす」には海老天を包むようにレタスが巻かれていました。でも案外マッチしてて、うまかった。
そしてもう一つのおにぎりは「梅胡麻おにぎり」。 ・・・!?。 
僕のイメージは梅ぼしおにぎりの周りに胡麻がまぶしてあるんだろうなと思っていたので、食べてビックリ!! な、なんと白胡麻に梅の味が、色が・・・。見た目も鮮やかで、なかなか美味しかったです。
 と言うことで、稽古場通信なのに全く関係のない話でした。
たまには良いですよね(笑)



『えーと』
2002/9/11 曇り 本日の担当:森田剛章さん

 今日の稽古でキャストの東くんが突然「謎のおたけび」をあげました。一瞬、稽古場が凍りつきました。
  「#$*§☆★△▲!」
 この世のものとは思えないその声は恐ろしすぎて爆笑を通り過ぎ、激笑となりました。
 これを“東龍一のもののけ姫の乱”又は“東龍一のカオナシ騒動”と名づけることにしました。

  話はかわりますが、今日、9/11は、あのNYの事件のあった日です。もう・・・まだ・・・とにかく一年が過ぎてしまいました。この一年の間にアメリカはアフガニスタンへ攻撃を始め・・・3ヶ月前にはW杯が。



『オレ勝ちすぎ?』
2002/9/10 曇り 本日の担当:稲毛健一郎さん

今日もどこかでデビルマン!
今日もどこかでデビルマン!
と言うわけで、今日も私に回って来ました。 もうネタがありません。
窓の外は今日も曇でヤになってきます。 なぜか稽古場もじとっとした空気で1シーン返すたびに汗だくになってしまいます。 
こんな熱いボクっておばかかなあ?
なんだか書いてるうちに訳が分からなくなってきました。
本番までもう少し! うまいビール呑むぞ! オー!



『さてっと』
2002/9/9 曇り 本日の担当:遠藤匠さん

今日は雨降ったりやんだり降ったり雷なったりで気象は荒れ放題でした。
稽古場の気象はというと・・・。サイクロンが吹き荒れた後の真っ青な青空?(あえてタイフーンという記述を避けてみました)(w
いえいえとんでもないです。熱波です!熱波が押し寄せています!!
そんなこんなで熱く盛り上がっている稽古場はいつもなぜかお菓子がならんでいる。
かつてこんなに甘いものがあったことなどなかったのだ。
ハッ!?そうか・・・、今回のお芝居は脳をつかうのだ。非常に酷使しているのだ。
今日は最中がたーくさん。○○さん、差し入れありがとー。

イカンイカン!ストイックに、もっとストイックに役作りをしていかなければ。よーし、体もほぐれてきたことだし、そろそろ気合いれるかな。



『イテテテテ〜』
2002/9/8 曇り、時々晴れ 本日の担当:森田剛章さん

あっという間に9月に入り、初日まで20日をきりました。
猛暑の夏、重い大きなバックを担いで汗だくで稽古場まで来ていたことが遠い遠い Long Long Ago です。
いつの間にやら8日になってしまいました。一日一日の過ぎ行く時間が早く感じます。それはきっと本番が近づいて来ているのと、僕が年を取ったからでしょう!! いかんいかん、こんなこと言ってたら、お姉様方にボコられちゃう(恐)



『そらなぁ』
2002/9/7 曇り、後雨 本日の担当:稲毛健一郎さん

今日は、1日中どんよりとした空気の1日だった。といっても稽古がそうだった訳ではない。稽古はいつも通りに進んでいた。しかし窓の外は雨であった。帰りぎわに「雨降ってるよ」と僕がいうと誰も信じてくれなかった。でも外は雨だった。そして大雨になった。
それもこれも河口さよみのせいだ。
彼女は子供の頃からの真性“雨女”だったのだ。自分で「でも昔より少しなおった」といっていたが、また強烈になっているような気がする。
そりゃオレのパンツも破れるし、森田くんの玉袋も蚊にすわれるワ。



で!!』
2002/9/6 どしゃぶり 本日の担当:菅原祥子さん

よっしゃ〜、今日はじゃんけん初めて勝てました〜。(ちょきで!!)

久しぶりに朝から、雨、雨、雨・・・。
国道246号(玉川通り)をバス乗って稽古に向かう途中、真っ赤なオープンカーが屋根をつけないで走ってました。男性ドライバーはびっしょりなのに、何事もないように運転していた・・・。
なんか妙な、謎な感じ(−−;)

稽古場に、役者、スタッフみんなびっしょりになって到着!
さちもジーンズ、Tシャツ、靴を広げてはみたもの、まだまだめれめれ。それを履いて帰宅〜、きもいよ〜。 はあ〜、ちょっと今、風邪ひきそーな。 危険危険・・・。

みなさんも気温の落差に気をつけてね。



『ワラッチャウ』
2002/9/4 晴れ 本日の担当:稲毛健一郎さん

今日は、さちさんのラジオ用の声をとったった。

『ワラッチャウさち子!!』

はたしてこの意味はいかに! ボクの知っている唯一のイタリア語かもしれない! 
ちなみに仙台出身の僕はワールドカップ寸前に仙台のイベントの仕事で凱旋して、覚えました。元ゼリフは 『ワラッチャウ仙台、アズーリのみなさんようこそ。』 でした。
僕もワラッチャイマス。 (・・・BY風見しんご?)

みんな楽しみにしててネ。



『これよ〜』
2002/9/3 晴れ 本日の担当:仲須友香さん

残暑は暑いざんしょ・・・。
どうも、再びなかすです。
もしかしたらと思って、エアコンを切って寝てみましたが、1時間おきに目が覚める始末。しかも、汗をかくので、風邪を引きそうになり、あぶないあぶない・・・ふうー、電気代は高くなるけど空調は一定に。本番前は特に。体調管理も役者のお仕事です。 なんて言いながら、やってしまいました。『つきゆび』
昔体育の時間によくやってました。って、何故今ごろ?
「どうせ呑んでるときでしょ?」
そうです、その通りです。でも記憶がないんです。朝起きたら痛かったんです。そんな自分がこの頃愛しい・・・。
なんてゆーてる場合ではない! 気持ちを引き締めねばっ! 叱咤激励(対自分)のなかすでした。



『やっと書けた!』
2002/9/2 晴れ 本日の担当:菅原祥子さん

ジャンケン負けつづけた私に、スタッフが“愛の手”をさしのべてくださいました。祥子初めての稽古場通信〜!
9月に入ったのにジリジリな暑さ復活で〜す!
さて、追い込みに入った稽古場での私の役割は、飴とムチなら“ムチ”のほう!取調室の刑事で言えば“カツ丼”とってあげる方じゃなくて、机たたく方。損な役回りだと分かっていても、その人の為になると思えばビシッと一喝!キビシ〜さちです。公演まであと一ヶ月を切ったのでガンバローねー。



『俺も飲むときゃ飲むぜ!』
2002/8/31 晴れ 本日の担当:東龍一さん

はじめまして東でーす!!
いやー最近また夏が戻ってきて暑いですねえー。
しかし、僕たちの稽古場はもっと熱い熱い・・・あ〜うっとしい。そんなかんじでやってまーす!!今日はあるシーンで、久しぶりに変えてやってみた「あー東君それはやめて」と即却下!だけど演出的にNGでした。今度は他のシーンを変えてやってみたらエンテルさんたまたま見てなくて、ふたたび演じてみせると「あーやめて」と即却下!精進あるのみです。ではではまたの機会に。東でした!




『じ〜〜っ』
2002/8/28 晴れ 本日の担当:森田剛章さん

どもども、森田2ndステージへようこそ(^^)
先日、ある知人が某舞台を見に行き、そこの折り込みチラシの中に今回の『ララバイまたは百年の子守唄』が入ってたそうです。
ウラ面のキャスト写真で僕(森田)を見て、「森田さん、顔が優しくなりましたね。」と言われました。 ・・・・・・。 昔はコワかったってこと?
皆さ〜ん、僕はそんなにコワイ人じゃないですからね〜。ただ、人と話をする時に目をジッと見つめるらしく、あまり瞬きをしないらしいです。
でも、本人曰く、「だって高校のサッカー部の監督が人の目を見て話を聞け!!と言ってたんだもん」です。
だから皆さ〜ん、ボクはコワくないですから、安心して足を運んで下さいね〜〜!!



『ど〜も〜』
2002/8/23 くもりのち雨 本日の担当:河口さよみさん

本日も遅れて稽古場に着いた。(遅刻の理由は仕事なので許してネ。)
すると、そこは、演芸場の様だった。
ステージのある稽古場で、ちょうど何やらそれっぽい音楽と、それっぽい動きをみんなが演っていた。(どういう場面かはナイショ。)
うーん、楽しそうだ。ちなみにここは私の出番ではないので、ゆっくり見てました。
食べモンとか飲みモンもあったらよかったんだけど。
でも、良く考えたらここは稽古場、しかも稽古中だった。
今日も、まじめに稽古しよーっと。



『どアップなのだ』
2002/8/21 くもり 本日の担当:遠藤匠さん

あと1ヶ月位? ま、みんなそれぞれのペースで稽古やってます!!
台本をもうすべて外している人、持っている人、色々いるけど、ま、役者さんそれぞれだからね。ちなみにまだオレは半分くらい持ってるかな。 へへっ、おっちゃんよ・・・(by ジョー・ヤブキ)
今年は阿波踊り流行ってんの? いろんな所でやってるよね。オレの田舎では夏は盆おどりがあって、山車が出て、んーとってもクリスタル? ま、いいや。そんなかんじ。
やっぱ夏だね。暑いのキライだけど。 しょうがないや、12月12日生まれだもの。
あ、そう言えば今回ご一緒の菅原さっちんこさんも12月12日生まれなのだ・・・ムムム・・・真似しおって・・・、と、言うことで、今稽古の折り返し地点なんで、気合い入れ直してがんばるぞ〜!!
ダーッ!!



『はじめまして〜』
2002/8/18 くもり 本日の担当:森田剛章さん

どうもどうもどうも!! はじめまして〜の森田です。
今日は私が担当ということでお伝えいたします『稽古場通信』。 

朝、家で天気予報を見ていると「台風が近づいている!?」「えっ!? そうなの〜?」 
多いですね〜今年は台風が!! 前回の台風上陸の時、稽古はお休みでした。家でくつろぐつもりでしたが、我がボロアパートは飛んでっちゃいそうでヒヤヒヤ・・・。今回は稽古場ということで一安心(^^)。
・・・アレ? でも今日って台風・・・来たの?
稽古場にカンズメだからわかんないんですよね。きっと稽古の熱気に、「ララバイ タイフーン」に追いやられちゃったんでしょうね。

では次のニュースです。大型で強い「ララバイ タイフーン」は次第に勢力を強め北上しています。
ルート見込みは9月の27・28・29日に大塚萬スタジオ直撃です。
皆さんも、ふるってまき込まれましょう!!




『仲須友香です』
2002/8/某日 大晴れ  
本日の担当:仲須友香&スペシャルゲスト 櫻井さん


今日の大道具作りは、チラシのスポンサーになって下さった居酒屋 SIGA のマスター櫻井さんが手伝いに来て下さいました。大きな体でパネルなんか、ひょいひょい運んでいました。ありがとう!
それにしても何という暑さ! 一同始まって一時間足らずでばてばてでした。
熱中症ってこんな風になるんだぁと実感しながら、じゃぶじゃぶ水浴びしてました。
あー、何も事故無く終わって良かったです。


 
『トップバッターなのだ』
2002/8/某日 晴れ  本日の担当: 稲毛健一朗さん

はじめまして、馬場三太役の有栖川未千流こと稲毛健一郎です。
みなさん、暑い夏ですがビール飲み過ぎてませんか?
稽古も佳境になってきました。 ・・・なっ訳ないだろ! 
という訳でまだまだ苦しんどります。暑さに。 
という訳で、乞うご期待!!


inserted by FC2 system